業務用・家庭用エアコンのクリーニング・分解洗浄の専門店エアコン洗浄三重 よくあるご質問

分解洗浄に関するご質問

このページでは、お客様から寄せられた「分解洗浄に関するご質問」を掲載しています。また、こちらに掲載されていない質問・ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

クリーニングの作業時間はどのくらいですか?

エアコンの機種・型番・汚れ具合によっても多少異なりますが、下記の時間が目安となります。
【業務用エアコン】・・・1台につき2時間~3時間
【家庭用エアコン】・・・1台につき1時間~2時間

エアコン洗浄で汚れ・ニオイは完全に消えるのでしょうか?

殆んどの臭いはなくなります。しかし、場合によっては臭いを完全に取りきることができない場合があります。原因としましては、臭いの源がエアコン本体以外にある場合です。
弊社が体験した臭いのクレームの例
1)天井カセット形エアコンの天井裏からの臭いが原因。
2)室外機のドレンホースの出口周辺に悪臭の原因があり、室内機に臭いをもたらした。
3)汚れが極度にひどい洗浄が困難な電気基盤部分から伝わった外部の臭いが原因。

市販されているエアコン洗浄用スプレーとの違いは?

弊社のエアコン洗浄は洗浄薬品と高圧洗浄機を使用して、 エアコン内部のアルミフィン・内部の壁・ファン・ルーバー・ドレンパンを洗浄します。かたまったホコリ・こびり付いたヨゴレを薬品で解かして浮き出させた後、 大量かつ高圧の水でホコリ・ヨゴレとともに薬品を洗い流します。

しかし、市販の洗浄用スプレーではパワー不足のためホコリなどを移動させるだけです。しかも、アルミフィンの目詰まりを起こしたり残留した洗剤が悪臭のもとになり、かえってエアコンを悪化させてしまったケースもあります。エアコンの内部洗浄は是非ともプロの業者におまかせください。

エアコン本体から取り外した部品はどこで洗浄しますか?

エアコン本体から取り外した部品(パネルやフィルターなど)の洗浄場所は、お客様とご相談させていただいてから適切な場所で行います。

○戸建住宅の場合
敷地内駐車場、お庭先、浴室(洗い場のみ使用)など
○マンション、団地、アパートなどの場合
浴室(洗い場のみ使用)、ベランダなど
○事務所、店舗などの場合
敷地内もしくは敷地外で適切な場所
もちろん、作業後は洗剤などが残らないようにキレイに洗い流しますので、ご安心ください。

エアコンを洗浄するとき部屋に水やヨゴレは飛び散りませんか?

弊社はエアコンを洗浄する際、万全の養生をいたしますので、飛び散ることはございません。万が一の最悪のことを考えて「これでいいか?いや、もっと万全に!」の気持ちで養生を施します。